2009年9月24日木曜日

9/23 淡青丸

今日は出航の日です。

出航前には避難訓練をしました。


写真:救命胴衣が似合う坂巻さん

そして今日から5日の間Tri-Dog1が使用するランドマークを投入しました。
しかし、ランドマークを投入するところまでは
私は船に酔って寝ていたので何が起こっていたのかよく知りません。


その後、時間があったので、Tri-Dog1のdive1を行いました。
Tri-Dogは5日間で5回サツマハオリムシという生物を撮影する潜航を行います。

今日はカメラのチェックをするために、
同じ場所を高さを変えて何往復かするというミッションを行う予定でした。
しかし、今回は、カメラ関係でトラブルがあり、
写真がほとんど撮れませんでした。
ストロボのタイミングがあっていなかったようです。

残念でしたが、それ以外は順調で、
予定されたルートを泳いで無事に戻ってこれたのでよかったです。
Tri-Dog1はAuvなので実験中は
人間がやることはほとんどありませんでした。
もちろん事前の準備のおかげではありますが、
そういうところはAuvのメリットであるなと感じました。


写真:出発するTri-Dog1

明日からはTuna-Sandも実験を行う予定です。

--
出航の時に、昨日食べた「かめのて」をみつけました。


写真:かめのて

0 件のコメント:

コメントを投稿