2009年9月28日月曜日

9/26 淡青丸

今日は一日で三回も実験があって、とても充実した一日でした。

まず午前中にTuna-Sandが実験を行いました。
この実験では、Tuna-Sandは山中チムニーのあたりを見に行きました。

写真:Tuna-Sand
窪地やチムニーを観察することができました。

お昼にはTri-Dog1が今まで行ったことのない場所を探索しに行きました。


結果を見てみると、
残念ながら大きなハオリムシや変った地形はありませんでしたが、
とても順調にデータをとることができました。


写真:データを元に作った地形図

午後にはTuna-Sandが温度計を挿し、
チムニーの温度を計測するというミッションを行いました。


写真:温度計がささっているTuna-Sand

温度計はマニュアルで挿したのですが、
操作が予想以上に難しく、
成功したときには周りから歓声があがりました。

温度の結果は残念ながら東京に帰ってからしかわからないのですが、
今から結果が楽しみです。


今日は全ての実験がとても順調に行われたので、
明日の2台をAuvとして同時展開するというミッションも
きっとうまくいくであろうと思われます。

--おまけ

船の中にいた大きな虫を先輩が掴まえてくださいました。


写真:バッタ

この他にも船の中にはたくさんの虫がいます。
ハエは研究室の中を飛びまわり体やディスプレイにあたって少々迷惑ではありますが、
他の虫はすごく面白いです。
おそらく鹿児島港で乗船してきたのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿