2009年9月28日月曜日

9/27 淡青丸

今日は午前中にTuna-Sandの潜航、
午後にはTri-Dog1とTuna-Sand両方をAuvとして潜航する実験を行いました。

午前中の実験ではTuna-Sandはまたも特別な物をつけていきました。


写真:目印つきバラスト

Tuna-Sandが昨日までの実験で観察してきたものが、
「山中チムニー」ではなく、「田中チムニー」ではないかということを
調査するために、
チムニーの付近に目印をつけたバラストを置いてくることになったのです。






写真:ビニールテープで固定

上の写真のようにビニールテープで固定したのですが、
思ったよりもこのビニールテープの力が強く、
すぐにははがれなかったのですが、
色々試して、無事落としてくることができました。

さて、午後はいよいよついにAuv2台同時展開です。
まずはじめにAuvとしての経験を多く積んでいるTri-Dog1を動かします。


写真:Tri-Dog1の検査

そしてTri-Dog1が撮影ミッションを開始したら、Tuna-Sandを動かしました。





写真:ケーブルのついていないTuna-Sand


写真:2台のAuvが動いているところ

Tuna-Sandに送る緊急浮上コマンドを
Tri-Dog1が自分に送られたと勘違いしないかという不安もありましたが、
無事Tuna-Sandだけが緊急浮上することができました。

実験が大成功してよかったです。


写真:実験終了の記念写真

その後、夜には飲み会をしました。
学生3人はお酒が飲めないのでソフトドリンクでの参加でしたが、
色々面白いお話を聞くことができてよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿